2014-08

データ崩壊 (*´∀`*)

Bangladesh

あぁ、あの日わたしはハードディスク壊しましたよ。
仕事用ではなく、作品用。1TB満タン。

『一瞬落ち込みましたが、過去品なんてぐっばいばい!
 特にバングラデシュの写真を思うと胸が痛かったけど、
 半年前より腕あがってるよ、何十万も払うなら
 現地いってもっといい作品撮るよ!
 おつりまできていいものゲットできるよ!』

だそうでした。

写真は奇跡的に残ったバングラデシュの。

 

生きるって

macau

生きるって、マイナスを受け入れて
前を向くってこと、だと思う。

@マカオ 

 

「絶対に変わらない気持ち」なんて無い

S__29827111

「絶対に変わらない気持ち」なんて無い。
けど、「この気持ちは絶対に変わらない」と思うことが
「ある」ことが 素敵な事なんじゃないかなぁって思う。

Photo by yuzukihiromi/iPhone5s

 

ココロまっすぐに。

@マカオ

カメラを好きになって本当によかった。

悲しいことがあると、とたんに、カメラスイッチが入る。
それまでなにげに視界に入れてた風景が、急〜にキラキラして
どの角度のどのへんが魅力的だとかがいきなり見える。
無意識でカメラを構える瞬間、衝動はおさえられない。

もちろん、楽しい気持ちでも撮るよ。そっちの方が多いよ。
でも、楽しいから意識的に撮るのとは別なんだ、
悲しいときのスイッチは。超自然現象。

わたしはこれまで、離婚について、自分を責めることが多かった。
相手がかわいそうだったなぁって。
感謝の気持ちで押しつぶされそうになるのは、きっと一生続くだろう。
カメラをはじめに教えてくれたのも、カメラを残してくれたのも、
あの人だった。でもね、気づいたよ。
今まで知らなかった深い悲しみの渦は、いつもこの物語について。

真の悲しさと、悲しさの対処法と。両方を置いて去って行った人を
今、はじめて、腹の底からにくたらしいと思う。

最後の最後、にぶく悲しいできごとがあった。
大丈夫、この物語に、もうこれ以上に悲しいことは起こらない。
わたしは、じっくりと最後まで味わい尽くした。
これでいい。悲しみよ、さようなら。

@マカオ

 

受験生の前に人間だから。勉強手につかなくて

hawai

『受験生の前に人間だから。勉強手につかなくて当然むりしてすることないわよ』とは。高3の夏
めちゃ勉強してた折彼にふられたときの母の言葉。
ま。受験自体をやめたのは想定外だっただろうけどw
翌年イチからやったよね〜w

『よく7年もったわね……ありがとうって言っといて!』
とは、離婚するよと報告したときの母の一発目の言葉。
まさかの同情、元ダンナに!
自分に同情されるのも、怒られるのもいやだから
かなり言いづらかったんだけど。一気に肩の力抜けたww

そして今夜。わりと新しい局面のわたし。
理解してもらうのにパワーいるかと思ったら
『あらそ(´ж`★)』。なんって楽しそーなんだー!
『人生一度きりだしね〜』妙に説得力あるんですけどw

写真はワイキキ。
描く♡は残って伝わるとわかった朝。

ワイキキビーチ@ハワイ